smart island project (shodoshima)

小豆島で、最先端のICTの島を目指す。スマートアイランドプロジェクトです。

IoT&ロボット・ワークショップ開催&イベント告知

f:id:smartisland:20171205133202j:plain

先日、クラウドファンディングのお礼の≪IoT&ロボット・ワークショップ≫を開催しました。今回は、MESHという電子タグを使い、信号機を作ったり、お絵描きロボットを作ったりして、子どもも楽しむ事ができました。

f:id:smartisland:20171205133257j:plain

信号機を作るには…どのタグをどう組み合わせたらいいかな?青、黄、赤を何秒ずつに設定すればいいかな?他に方法はないかな?正解はひとつではないことがまた面白いです。

f:id:smartisland:20171205133408j:plain

ペットボトルでお絵描きロボットを作りました。「ボタンを押したら動くようにする?」「タグを振ったら動くようにする?」ひとつのゴールにたどり着くまでの方法はいくつもあり、それを考えるのも楽しかったです。

 

≪保護者の声≫

「今回使用したMESHは、インターフェイスがわかりやすく、初めての子どもでも感覚的に操作することができ、とても楽しかったです。きっかけとして良いなと感じました」

≪子どもの声≫

「楽しかったので、また参加したいです」

 

★告知★インターネットについて勉強するイベントやります!ぜひお越しください。

インターネットってなんだろう?お金のこと、生活のこと、新しい働き方のこと、身近なものに例えて分かりやすく説明したいと思います。
普段から身近にあるインターネットを皆さんどれだけ活用できているでしょうか?
インターネットはもはや人類になくてはならない存在になっています。
よくわからないけど誰かが便利なものを作ってくれているというだけではもったいない。
誰が作っていて、どうやって収益を上げていて、どう活用しているか、そんな話をさせていただければと思います。

---- 日程 ----
第一回 12/14(木) 19:00 ~ 20:30
インターネットとお金

第二回 12/18(月) 19:00 ~ 20:30
インターネットは何に使われているのか

第三回 12/22(金) 19:00 ~ 20:30
リモートワークという新しい働き方

---- 参加対象者 ----
インターネットの使い方を話す講演ではないため、ある程度インターネットが身近にある方を対象としております。
Facebook、LINE、Twitter、メルカリなど何らかのインターネットを普段から使用されている方に限定させていただきます。

---- 参加費 ----
1講演 500円

---- 場所 ----
池田イマージュセンター

 

★★★参加申込は、スマートアイランドプロジェクト小豆島Facebookページまたは、メールinfo@smartisland-shodoshima.jpまで★★★