smart island project (shodoshima)

小豆島で、最先端のICTの島を目指す。スマートアイランドプロジェクトです。

新メンバー加入!

f:id:smartisland:20170620161211j:plain

ついに、スマートアイランドプロジェクト小豆島に、新メンバーのエンジニア、中澤良二さん(写真右)が加入!中澤さんは小豆島出身で現在大阪在住。人づてで代表の太麻さん(写真真ん中)の事を知っていて、自分自身も今後どうしようか迷い中、そんなときに「スマートアイランドプロジェクト小豆島」が立ち上がった事をFacebook経由で知り、「ぜひメンバーに加わりたい」と連絡をいただきました。

f:id:smartisland:20170620161217j:plain

ミーティングをした後、食事へ。閉店になり、ジョイフルへ。結局閉店まで語り合っていました。(写真左は小豆島在住・東京のIT企業に勤務のシステムエンジニア大西さん。写真右は小豆島在住・ICTのチカラを信じている「知の地産地消」に目覚めた私・城石)

ICTのチカラは本当にすごくて、離島環境を活かすことで「島で世界レベルが目指せる」(by太麻さん)「島で夢が見られる」(by大西さん)

太麻さんが作った機械を、今は大西さんがクラウド化している最中なのですが、「私たち何が一番やりたいんだっけ?」の問いには、やっぱり「子どもたちにITを届けたい」わけで。「島でロボット教室やりたい!」と前々から話していて、障壁もあってどうしようかという話になっていたのですが、「やっぱりやりたい!」と。

前向きに、どうしたらできるかを考えていく事になりました。乞うご期待!

(文章:スマートアイランドPJ、コーディネーター城石果純)